当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

広告 育児のこと

赤ちゃんのクリスマスプレゼント何にする?お気に入りのおもちゃをご紹介

つくし

つくし

食べることとお出掛けが大好きなつくしです。 頑張らない育児をモットーに子育て奮闘中☆ 育児のこと、お金のこと、暮らしのことを中心に新米ママだからこそのお悩みを一緒に解決できることを目指して発信していきます。 一人で悩まないで、みんなで子育てしていきましょう^^

可愛いお子さんへのクリスマスプレゼント、何にしようか悩みますよね。

そこで、2023年11月現在生後1歳2ヶ月のこどもが、0歳から現在までよく遊んでいるおもちゃを紹介いたします。

プレゼント選びの参考になれば嬉しいです。

0歳赤ちゃんが遊んでいたおもちゃ(生後6ヶ月ごろまで)

我が家のこどもが、生後6ヶ月頃までよく遊んでいたものはこちらです。

特によく遊んでいたおもちゃ

・プレイジム

我が家では頂き物でフィッシャープライスのプレイジムを使っていました。新生児期からよく寝かせていて、ねんね期は私がゆらゆらさせてジッと見ている感じでした。

手が届くようになると自分で触って遊び、はじめて寝返りができたのもこのジムにいるときでした。

鏡を見て遊んだり、うちの子はわっかがお気に入りですごくカミカミしていたので一つだけ損傷が激しいです。

ライオンのお腹部分を回転させると音楽が流れるのですが、このライオンさんが特にお気に入りでプレイジム自体は卒業して片づけてしまったのですが、ライオンさんだけは今も残していて音楽を鳴らして遊んでいます。

・ミキハウス ラトル

ミキハウスのラトル

こちらのガラガラは出産祝いでいただいたもので、最初のおもちゃと言ってもいいくらいです。

新生児の頃からみせていましたが、生後2ヶ月くらいから反応するようになり、3ヶ月ころには笑うようになりました。

音色がすごく優しくて、見た目も可愛いのでこどもも気に入っています。

フリフリしたり、カミカミしたり自由に遊んでいました。こちらは1歳2ヶ月になってもたまにフリフリしたりくまさんにチューしたりして大切にしていますよ。

¥1,320 (2024/08/31 11:06時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

・EDISONmamaカミカミBabyバナナプラス

カミカミバナナ

こちらも歯固めにと購入しました。バナナ部分より、皮の部分や反対側をよくカミカミしていました。持ちやすいのとカミカミしている様子が可愛かったです。

よく遊んでいたおもちゃ

・サッシー カミカミみつばち

ハチさん歯固め

こちらは定番でよくみかけますよね。うちも歯がムズムズしてるのかな?と思った生後4ヶ月ごろに購入しました。

4つの羽が触り心地がちがうので、いろんなところをカミカミしていました。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

・布えほん

¥1,320 (2023/11/26 03:47:47時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

頂きものでしたが、カシャカシャ音がなるのと触った感触が面白いみたいで遊んでいました。

0歳赤ちゃんが遊んでいたおもちゃ(生後6ヶ月から1歳ごろまで)

我が家のこどもが生後6ヶ月ころから1歳ごろまでよく遊んでいたものはこちらです。

特によく遊んでいたおもちゃ

・フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス

お気に入りおもちゃ

お気に入りおもちゃ

うちのこどもが、これまでで一番よく遊んだおもちゃです。このおもちゃには本当にお世話になりました。

寝返りしだしてうつ伏せで遊ぶことも多くなってきたときに購入しました。

最初の頃はブロックを舐め舐めしたり、動物や葉っぱを舐め舐めしていました。次第にボタンを押したりして音楽を鳴らすのを楽しんだりするようになりました。

まだブロックをポトンはできないのですが、カバサンのお口からブロックを入れたり出したりしています。このおもちゃは今でもたまに遊んでいて、一番長く使えているおもちゃです。

・たのしく知育 やみつきボックスプラス

たのしく知育やみつきボックスプラス

こちらは電池で音が鳴るおもちゃです。押したり、ひっぱったり、つまんだりひねったりなどさまざまな指先の動きができるようになっています。

生後7ヶ月ごろに購入しましたが、最初はシャワーのボタンや上部のボタンを押して音を鳴らしたり、タオルをちゅーちゅー吸って遊んでいました。

このおもちゃも現在の遊びのレパートリーに入っています。少し遊び方が変わって、レシートを引っ張ったり、果物をつまんで引っ張ったりと以前はできなかった器用な指先の動きもいつのまにかできるようになっていました。

よく遊んでいたおもちゃ

・ハンドスピナー

ハンドスピナーで遊んでいます。

クルクルまわるのが面白いようで、まわすとずっと見ていました。しばらくすると自分でも回せるようになり、よく遊んでいます。

1歳あかちゃんがよくあそんでいるおもちゃ

2023年11月現在、生後1歳2ヶ月のこどもがよくあそんでいるおもちゃをご紹介します。

・はじめてずかん1000

はじめてずかん

はじめてずかんで遊んでいます。

1歳の誕生日プレゼントとして購入しました。動物や食べ物、乗り物などが載っていてタッチペンでタッチすると名称や鳴き声など音が出ます。

最初はうまくペンが使えなかったのですが、最近は少し使えるようになってきました。お気に入りのページがあるようで、そのページを特にタッチして遊んでいます。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

・吊り橋ミニコースター

吊り橋ミニコースター

こちらは支援センターでよく遊んでいたので購入しました。

車の噛み心地がいいのか、よくカミカミしていました。車のほうはまだ上手にできないのですが、ボールの方は上手にできるようになりました。

木なので、コロコロ転がる音がとてもいいです。私もたまに遊んでいます。

番外編 お気に入りのもの

・ノラネコぐんだんのぬいぐるみ

私がノラネコぐんだんが好きということもあり、ぬいぐるみがいくつかあります。産まれた時からあるからなのか、よくぬいぐるみを抱っこしてチューをしています。

私のところにもってきて遊んでくれと言うこともあります。

おもちゃは何を買ったらよいのかとても悩むと思います。

同じおもちゃばかりだと飽きてしまうけど、結構場所をとるのでたくさんもそろえられないですよね。

そんなときはレンタルもオススメです。

月齢に合ったおもちゃを2ヶ月ごとに借りることができます。

購入すると万が一、赤ちゃんが気に入って遊んでくれなかったらというのもレンタルなら安心ですよね。

新しいおもちゃが2ヶ月ごとに届くので、飽きずに遊べますし月齢に合ったおもちゃなのでこんな遊びもできるようになったんだという変化も楽しめます。

(おもちゃのレンタルサービス「トイサブ!」)

まとめ

我が家のこどもが0歳から1歳の時に遊んでいたおもちゃを紹介しました。

あかちゃんが楽しんで遊んでくれると、育児中のママさんパパさんも少しは休憩時間が確保できるかもしれませんよね。

お子さんによって、おもちゃの好みがあるかもしれませんが特別なプレゼント選びの参考になれば嬉しいです。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
つくし

つくし

食べることとお出掛けが大好きなつくしです。 頑張らない育児をモットーに子育て奮闘中☆ 育児のこと、お金のこと、暮らしのことを中心に新米ママだからこそのお悩みを一緒に解決できることを目指して発信していきます。 一人で悩まないで、みんなで子育てしていきましょう^^

-育児のこと