当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

広告 育児のこと

ベビーカーは中古で十分。ベビー用品中古でいいものは?我が家の体験をもとにご紹介!

つくし

つくし

食べることとお出掛けが大好きなつくしです。 頑張らない育児をモットーに子育て奮闘中☆ 育児のこと、お金のこと、暮らしのことを中心に新米ママだからこそのお悩みを一緒に解決できることを目指して発信していきます。 一人で悩まないで、みんなで子育てしていきましょう^^

出産準備ってワクワクするのと同時に、ベビー用品は単価が高くすべて新品で揃えるとかなりの高額になりますよね。

そこで、出産して1年たったいま、これは中古でよかったと思うものをご紹介します。

フリマアプリやリサイクルショップなど、有効活用して抑えるところはおさえてその分ほかによいものを購入してもいいと思います。

実際に使わなくなって、売りにだした商品なども紹介します。

出産準備品を紹介していますので、よければ参考にしてください。

【出産準備】買ってよかった&使わなかったベビー用品・育児グッズ全20点

出産準備、赤ちゃんのものを見ているだけで幸せな気持ちになる反面、何が必要なのか・本当にいるのか・どれを購入したらいいのかなど色々悩みますよね。 私もたくさんお店に足を運び、口コミなどみながら商品とにら ...

続きを見る

ベビー用品中古でいいものは?

2022年にこどもを出産して、1年ちょっと経過しました。

私自身は、妊娠生活で初めての出産準備だし、もしかしたら年齢的に最後の出産準備かもしれないのでこどもにはべて新品で揃えてあげたいと思っていました

ですが、1年たったいま中古でよかったなと思うものがあったのでご紹介します。

中古に抵抗ある方は、レンタルサービスを検討してみるのもいいと思います。

レンタルならお手入れはしっかりしてありますし、状態がひどいものはそもそもないのでおすすめです。

また、処分やスペースの確保に困るので一時的に利用したい方もいいと思います。

ベビー用品のレンタルサービス

実際に中古で購入したベビー用品

・ベビーカー

出産準備で特に悩んだものの一つです。

ベビーカーはA型(生後1ヶ月ごろから)とB型(生後7ヶ月ごろから)、両方の特徴をもったAB型(生後1ヶ月ごろから)などがあり何回もお店に足を運びましたがなかなか決まりませんでした。

結局、準備期間では購入せず生後2ヶ月ごろに中古でいいかなと思いフリマアプリで購入しました。

あまり使用していない美品でしたが、定価の半額で購入できましたし十分すぎるほど使ったのでもとはとれたかなと思います。

我が家が中古にした理由はもう一つあります。それはB型ベビーカーを親戚に譲ってもらえる予定があったためです。

B型ベビーカーの方が軽いし、持ち運びもしやすく便利でそれが手に入るまでの7ヶ月間で本当に新品が必要なのかな?と思い購入を悩んでいましたが、私もこどもも抱っこ紐が少し苦手で外出が困難になり中古で購入しました。

ベビーカーが中古でも良い人はこんな人

  • B型ベビーカーを譲ってもらえる
  • 抱っこ紐メインで考えている
  • 肌にふれるパーツは洗えるものがほとんどなので洗えば気にならない

・絵本

フリマアプリで購入

赤ちゃん用の絵本、けっこう高いなとおもいませんか?たくさん読み聞かせしたいけど全部新品で買うと高いなと思い3冊は中古で購入しました。

ただ、中古の絵本は破れや汚れが多いものが売られていることも多くあるので、よく掲載写真を確認し、フリマアプリなら出品者に確認してみてくださいね。

あかちゃんが舐めたり破いたりする可能性があるので、紙の絵本は辞めて厚紙やツルツルの加工がしてあるものを選びました。

届いてからは念のため、除菌シートで軽く拭きましたが、比較的美品で3冊を新品1冊以下の金額で購入できたのでよかったです。

・離乳食本

ベビー用品ではないのですが、、離乳食本もフリマアプリで購入しました。

一番最初に「うたまるごはん」を新品で購入して離乳食を作っていましたが、たくさん食べるようになったのと、1歳以降はまねするレシピが少ないので他にもレパートリーがないかなと思い中古で2冊購入しました。

個人的な感想としては、離乳食本は中古でいいので数冊購入したほうがいいかなとおもいます。

レパートリーの部分でも必要ですし、「うたまるごはん」はまねするだけで作れるというのは楽ちんですが、離乳食の基本というか詳しく知りたい部分は載っていないんですよね。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

私のように料理が苦手なかたは、マネするレシピにプラスしていくつかの離乳食本を参考にされるといいと思います。

中古でもよかったと思うベビー用品

・新生児肌着

肌着は抵抗あるかたが多いかもしれませんが、新生児用の短肌着やコンビ肌着などは中古でもよかったかなと思います。

今思えば、産院での生活はクリーニング済とはいえすべて中古の肌着ですし、吐き戻しやうんちもれなどでとにかく着替えが多いです。

記念に取っておける特別なものを数枚用意して、あとは中古で十分だと思います。

うちの子は小さめで産まれたので5ヶ月くらいまでは出産準備で用意した肌着を着せていましたが、成長が早い子だと新生児用はすぐにサイズアウトしてしまうので、中古にしてその分外出用のお洋服などに資金をあてるのもいいですよね。

親戚や友人にいただける場合は大丈夫かと思いますが、フリマアプリなどでは汚れがひどいものもあるので、気になる方は写真をよく確認してなるべくきれいなものをお得に手に入れてください。

・抱っこ紐

抱っこ紐も我が家は中古でよかったかなと思いました。

有名どころの抱っこ紐は購入しませんでしたが、新品を買いました。

実際につけるとこどもも嫌がるし私もちょっと苦手だなと思い、ほとんど使いませんでした。

夫と一緒に出掛けるときに、たまに寝ぐずりした際に使う程度でほぼベビーカーを使いました。

私自身が抱っこ紐を使ったのは数える程度です。

また、エルゴの抱っこ紐を譲ってもらえる予定もあったので買わなくてよかったなと思いました。

結局、譲ってもらったエルゴの抱っこ紐でお出掛けをすることは一度もありませんでした。

・バウンサー

我が家では、生後4ヶ月ぐらいのときに新品で購入し、少しこどもに一人で遊んでもらったり、ワンオペのときのお風呂前の待機場として使いました。離乳食をあげはじめたときに、まだ腰が完全に座っていなかったのでバウンサーに座らせてあげていました。

残念ながら、うちの子はバウンサーがあまり好きではなく、寝るなんてもってのほかでした。

西松屋で購入したのですが、布面はすべて取り外して洗濯できるので中古でよかったかなと思っています。

ベビー用品を中古で購入するときの注意点は?

・機能や汚れ、欠損、部品の紛失などがないか確認する。

リサイクルショップなら目で見て確認できるので、自分のなかで許容できる範囲のものならすぐ購入できますが、フリマアプリは多少見落としもあるかと思います。

気になる部分は出品者さんに質問して、納得してから購入されてくださいね。

・あかちゃんがふれる部分を洗うことができるか。

中古品ですから、やはりあかちゃんに使用する前にきれいにしたいですよね。どの程度洗濯や拭き上げが可能なのか、購入する商品の販売元のホームページなどで確認してから購入するといいと思います。

・複数比較して、状態がいいものを購入する。

あかちゃんに使うものですし、あまりにも状態が悪いならやはりやめておくべきかなと思います。必要になる前のなるべく早いうちから購入を検討し、リサイクルショップやフリマアプリで購入希望の商品を複数チェックするのがおすすめです。

ベビー用品は中古で売れるの?

ベビー用品は中古で売れます。

状態にもよりますし、高値で売れるわけではないのですが、他の物を中古で買う際の足しにはできると思います。

ただ、あかちゃんがいるなかでリサイクルショップにいったり、フリマアプリですと出品や購入者とのやりとり、包装・発送など手間もかかるのでそういうのが苦にならない方にはおすすめですよ。

ベビー用品フリマアプリで中古で売れたものは?

・コンビ肌着

ユニクロの肌着は人気があるので、状態がひどくなければ安値ですが売れます。

ノーブランドの肌着は、中古ではうれませんでしたが、新品なら売れる可能性はあります。

・おしゃぶり

意外だったのですが、検索すると売れていたので出品しました。

使用済でしたが、うちの子はおしゃぶり拒否で数回しか使っていなかったのでそちらをきちんと明記しておきました。

・防水シーツ

こちらは結構使用し、洗濯もしていたので少し毛玉がありましたが数百円で売れました。

防水シーツも洗い替えで必要になるので、予備と考えるなら中古でもいいかもしれませんね。

・ネイルケアセット

コンビの電動爪切りを購入しましたが、私も夫も使いにくいと感じ、普通の爪切りのが良いねということで売却しました。頻度は少ないですが、使用済のもの売却できました。

・除菌じょーず

コンビの除菌じょーずも売却しました。こちらは送料差し引いたらほぼ残りなしの金額でしたが、生後4ヶ月から完ミで毎日数回使用のフル稼働だったのでかなり使いこまれたものでしたが、あかちゃん本舗限定カラーということもあり売れました。

・ベッドインベッド

半年近く使用していたので、ベッド本体は使用感ありました。ただ、枕やかけ布団は使用していないのと、コラボ商品で限定の絵柄だったのもあり、思ったより高い金額で売却できました。

ベビー用品リサイクルショップで中古で売れたものは?

・ベビーカー

フリマアプリで中古で購入したAB型ベビーカーですが、リサイクルショップで売却しました。

フリマアプリに出品すると梱包などに手間がかかりますし、もともと中古で購入したのでほぼ金額つかなくてもいいかなという思いで持ち込み数百円で売れました。

・抱っこ紐

こちらはかなり使用感がありましたので、おそらくフリマアプリでは売却できないなと思いリサイクルショップに持ち込みました。

そのほかにも、サイズアウトした服でノーブランドのものはリサイクルショップで売却しています。(状態が悪いものや一部の店舗ではカバーオールなど上下わかれていない洋服は買い取りしてもらえないことがあります)

ママ用品で売却したもの

・搾乳器

手動の搾乳器でしたし、かなり使用していたのでシリコンパッドが外れやすくなっていましたが、シリコンパッドは別売りで購入できる旨を記載したら売却できました。

送料差し引いたら、ほぼ残らない金額でしたがリサイクルショップでは売れませんので少しでもお金になってよかったです。

・母乳フリーザーパック

数枚使用した残りをフリマアプリで売却しました。もちろん残りは未使用品なので、少し安めの設定にすれば売却できる商品です。

まとめ

ベビー用品のなかで、中古でもいいものを我が家の例をもとにご紹介しました。

フリマアプリやリサイクルショップで見てみると、状態がよい商品がお得な金額で手に入ることもあります。

自分で洗えるものや、複数欲しいものなどはお安く手に入れて、他のものでお金をかけるのもいいですよね。

少し抵抗があるかたは、レンタルサービスもおすすめです。除菌・消毒済で、使い終われば返却なので処分や保管場所に困ることもありません。

利用を検討してみてもいいですね。

ベビー用品レンタルサービスを利用する

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
つくし

つくし

食べることとお出掛けが大好きなつくしです。 頑張らない育児をモットーに子育て奮闘中☆ 育児のこと、お金のこと、暮らしのことを中心に新米ママだからこそのお悩みを一緒に解決できることを目指して発信していきます。 一人で悩まないで、みんなで子育てしていきましょう^^

-育児のこと
-, , ,